お疲れ様でした。

本日開催されたツンデレオンリー「僕だけの笑顔」に参加してきました。
参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

2徹の末、朝7時頃に新刊をギリギリ完成させたので
ヒロキ君と共に横浜のキンコーズへ向かい、セブンイレブンで表紙だけ刷ったんですが、本文も一緒に刷るかどうか迷った挙げ句、中綴じにしようとキンコーズにしました。思えばこの決断が左右することになったなぁ・・

キンコーズのゼロックス機すごいです!表紙モノクロでいいのであれば
折りと綴じまでオートメーション!科学!今回は表紙は別なので使えませんでしたが
それでも中綴じ用の設定があり原稿を1Pづつセットしていくと勝手に中綴じ用に
ソートされ、かつ出力の際もページごとにソートされた1冊分が出てくる!
これならあの面倒な製本作業が軽減される!!最強!

11時の5分前に会場到着。
そこからひたすら製本。また次のイベントで既刊を刷るのが面倒なので
ちょっと多めに100部刷ってたのですが、製本がかなりキツイ・・
多分キンコーズで中綴じ本にする決断をしてなかったら大変なコトになってたな・・

 で途中で買い物を終えたヒロキ君や
一般参加してたふがしにも手伝ってもらいつつ作業をしていると、
目標の12時前にちょっとウチでは考えられない様な列ができてしまってて
スタッフの方がわざわざスペースまで来てください、列形成などを手伝って下さったので非常に助かりました。
あの状況でどう対応したらよいのかわからず困ってたのでありがたかったです。
 あと、後から考えたら、並んで下さってる人が何人くらいなのかおおよそ把握してから見合った限定数等設定すればよかったなぁ・・と。途中から制限を掛けさせてもらったのですが結果、並んでくれてたのにお渡しすることが出来なかった方が結構出てしまったので・・すみませんでした。
多分他のサークルさんの影響で今回はたまたまこういう事態になってしまったのだとは思いますが反省すべき点も多かったです・・自分的に。

あと、見本誌見て頂いてるときに、笑ってる人などがいるとうれしいですw
目の前で読まれると未だに緊張しますが、やっぱり反応とか見れると描いてよかったと思えるので。

今日のイベントは、ほんとスタッフさんも親切で楽しいイベントでしたよ!
アキバで打ち上げて帰りました。

では寝ますw
眼が灼眼です。

日記

Posted by kokesimen