告知

エンターブレイン様から29日発売の
ひぐらしのなく頃に4コマアンソロジー3」の献本が届きました。
そして驚愕した。うっかり描き文字を入れ忘れていたコマがあった。かなり重大なミスだったのでへこみました。

3本目の3コマ目でカナブンが描いてあるんですが
それがカナブンという説明のテキスト と 「カナカナカナ」いう鳴き声を描くのを忘れてました。

これがないとわけわからんですね・・ああ・・正直すまんかった・・
まあそんな失敗したところを見たい奇特な方はよかったらどうぞ!結構おもしろいものが描けたはずなので きっと!

ーーーーーーーーーーー
音楽・文芸など17団体、著作権を集中管理

 日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本文芸家協会など17の著作権利者団体は、協力して著作権の集中管理に乗り出す。
著作物の権利者や使用条件のデータベースを作成し、共通のポータルサイトで公開。各団体が個々の著作権者に代わり、
使用許諾と使用料徴収も手掛ける。

 早ければ2008年度の稼働を目指し、手続きの簡素化で著作物活用を促す。
参加するのはこのほか絵画、写真、脚本、漫画などの権利者団体。(16:01)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用元
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070125AT3Y2300525012007.html

これを見て思い出されるのがMIDIの時のことですね。
JASRACが著作権を管理しているMIDIデータをUPしているサイトに著作権料を請求しまくったことで
軒並みサイトが閉鎖という話です。
でもまあ、着メロは性質上しょうがない部分が強かったと思います。
 しかし、今回の事でもし絵や漫画が対象となるのであれば、想像するだけで恐ろしいです。
もちろん絵や同人も本来、著作権料をはらうべきところをお目こぼしされてるグレーゾーンです、
でもそこには各々のオリジナリティが存在し、元の作品に対する愛情もあり、
またそういう所で盛り上がることで作品に還元されたものも多々あるはずだし、
だからこそ現状を保っていたんじゃないかと個人的には思います。
 でもこれが「??というセリフを引用した」「パロった」ということでさえ突っ込まれることになったら
本当に悲しい。どんだけがんじがらめなんだよとwそこまでの状況に陥らないことを祈るばかりですね・・・

隣の畑まで来て、とれるところから金を巻き上げ、
他人のふんどしで相撲をとるような真似はやめてほしいですよ ほんと。

告知情報

Posted by kokesimen