漫画アニメゲーム表現規制とloけっと頒布物

http://www11.atwiki.jp/stop_kisei/

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50627386.html

http://yaplog.jp/moemoe-kensetu/archive/818

ここ数日、騒がしいなと思ってたらこういう事になってたんですね・・

現在の児ポ法において”実在(現実)のは駄目”という前提から
架空のものはOK(グレー?)だったんですが、
警察庁は非常に表現を濁した形で“18才以下に見える画像”という曖昧な定義で規制しようとしてきましたね。
この書き方では現時点なんとも言えないんですが楽観視はできませんねえ・・
無毛とか顔つきとかで判断とかマジ意味わかんないですよ。
18才以上の無毛な人や童顔な人はロリなんですね・・はあ・・
一見ロリだけど画面外で足がもっそい長くてニセ六等身とかはOKですかね?
つか表現の自由はどうなったんでしょうかね・・?

2次元キャラってのは結局のところ
架空キャラなわけで存在しないものなわけで、それが犯罪の助長になるっていうのはどういう統計と根拠に基づいていわれてるんでしょうか。
ゲームやCGという架空世界のせいでそういったことを思いつき
実行するんだ、という仮定があれば
現実と隔離された世界で発散しているからこそ抑止になるという仮定も当然あるわけで、その両方の因果関係を明確にできないまま
こういった改悪に踏み切るのは危険だと思うんですが。
 そんなこといったら妄想するだけでも違法だし、でも当然それを取り締まることもできない。だけど結局、ロリエロCGを見てムラムラするのも、頭のなかでロリ娘にイタズラするのもやってることは同じなわけで、むしろ後者のほうが自分の中でそれが増長する分現実世界に持ち込みやすくて危険だと思うな。

まあ、それ以前にそんなことを言い始めたら二次だろうが三次だろうがサスペンス系の人殺しドラマも暴力シーンのあるドラマも
なにもかもが現実に影響を与えるということで放映すべきでないし、ニュース報道だって斬新で残忍な事件(さかきばら事件など)
が起きたということも真似る人がでてくるから報道しちゃいけないし(実際影響を受けて実行した人もいたと記憶してるけど)、
時効間際な事件だって「捕まらない可能性もあるのか!なら俺もやろー」って影響を受ける人もでてくるかもしれませんね・・
いやぁ・・ニュース番組は平和で安全な事以外報道しちゃいけないよなぁ・・・一見安全で犯罪もない安心な国で結構。

経済面においてもw作家やゲーム会社、販売店の流通にもダメージがあるだろうしなぁ(今はweb上のみって話かもしれないけどネットでしかそれを購入できない人はサンプルを見ることもできないし買いにくくはなるはず)webNGってだけでもかなり堪えるだろうに、さらに全てNGとかなったら確実に職を失う人がでまくるな。

まあ今のところ虹が対象内かどうかは作為的に思えるけど
不鮮明なわけでどうころぶか解らないわけですが
この間の日テレのやらせ報道番組でも規制すべきと息巻いてたし
確実にメディアはそっち側にいくだろうし、世論も社会的な保身や
全く二次に興味ない達も含め規制派になるだろうしなぁ・・
まぁ事が事だけに表立って反対しづらいって意見が多いだろうなぁ

ここまで書いて結局何が言いたいかというと結局は何かを見てそれを真似て
実行するか否か、良いこと悪いことを区別するのはその人の人格や
経験に左右されるので、人格が完全に形成されてしまったときに何かを見ても分別のつく人はそう理解するし解らない人はやっちゃうもんはやっちゃうと思うんですよ。(極論かな・・?)
臭いものにふたをする前に、臭いものを物を見ても「これはくさいから食べちゃだめだな」と理解できるような人を育てれるように努力すべきだと思うわけです。

多くの人はちゃんと限られた遊び場で遊んでるんだから
ほっといてくださいよ!
当然反対意見もあるだろうけども。

あ loけっと新刊ギリ入稿しましたw(このタイミングに)
頒布物は

・新刊(びんちょうタン本)400円予定
・作れたらペーパーかなにか

の予定です。
新刊・・印刷所さんで「モザイクこれ駄目ですわ・・」ってことで消しが甘かったようで
向こうで修正してもらうことになったのでどうなるのか・・

既刊についてはイベントもそんな感じなので持ってかない方向です。
ぷにケで少数部だと思いますが印刷して持っていこうかと思ってますので
よかったらそっちでお願いします。
またイベント近くなったときにお伝えしますー

一応スペースはたんぽぽぐみ16です。

こちとらloけっともぷにケットも参加するんですよ!!w

告知情報

Posted by kokesimen