ぼくの24耐コミケ

死ぬかと思いました。
長文海鮮レポなので興味ない人には全然おもしろくありませんw

前日深夜から2ちゃんで情報チェック。
もう既に2部列が有志で勝手に形成されてるとの情報やらに笑うしかない。
しかし彼らは報われず非常に切ない思いをすることを、このときは微塵にも
思っていなかっただろう・・

5時すぎの始発で単身国際展示場に向かい6時に開場に到着。
もう既にめっさ人が・・
しばらく並んだのち、屋上に移動。自分は3列目でした。

4月だというのに極寒。2時間ただひたすら世界平和のことを考えていたら
8時すぎになりやっと自分の列も動き出す。
長いスロープを降りて、ホールをつっきって、見えるは駐車場にあるAMRの
列というか固まり。もう一つ長い列はウロボロス。
それを横目に西館を目指す。途中で「ぽこぴー」やら「甲冑娘」やらの列を抜け去り
新刊情報のあった「丹下拳闘倶楽部」に向かう。よこたま!よこたま!
ちょっと並んだあと、「旅館はなむら」に向かって並ぶ。
西E田さんのハラマセ本もほしかったけど所持金が厳しかったので1000円という
値段に負けた・・あとは「びいどろぼっくす」のローゼン本をゲッツ。
んで「TEX-MEX」も購入。
とりあえず、もう既に満足したので「ぽこぴー」に並ぶ。

が・・「ぽこぴー」は鬼門だった・・全くといって良いほど列が動かない。
周りの参加者達にも焦りの色が、んで予想通り途中で完売。完敗。
この後、会場のどこでも「ぽこぴーが・・ry」という話が聞こえてきた。

ウォーミングアップがてらの1部だったので、疲れと携帯の電池を癒すために
ampmに向かう。

花田君と連絡をとると「今から行く!」との返事。彼のカタログを買いに
カタログ売り場に向かう。すると・・

丁度、2部列ができる瞬間だった。
ちょっと言葉では言い表せない勢いで列に吸い込まれていく群れ。群れ。
まさに台風の渦のごとく列の後ろに列に入れなかったひとがむらがるむらがる。
人口密度推定500%。自分は比較的近い位置に偶然いたのでスッと入った。
しかし若干後悔。なぜならこのときまだ10時。2部開始まで6時間あるからだ。

参考動画
ttp://www11.plala.or.jp/ta2_1103/movie/dai2bubutai.MPG
(この動画はもう既におちついてますな(これでも)先頭集団はマジで・・)

つかコミケでこんな前に居たことNEEEEEEEEE.
前に100人単位とかくらいしかいないんじゃないかくらいに前。
この位置なら、「CUT A DASH」だろうが「あいすとちょこ」だろうが「joker type」
だろうが問答無用で買える位置。
全然買う気も無かったが、もう多分、普通のコミケではこの位置にいることは
ないんだろうなぁと思うとそんな気になってきた。

しばらくして花田君が到着して「まちがいない!」と
俺が西1カッタから、花田君が西2あいちょこからということになった。
11時になって列が動き出し、屋上に。すると1部で並んで所よりもさらに先の
スロープ手前まで進んだ。
列整理をしないから人口密度800%のままであと5時間まてと・・?

座れないんです!熱いんです!僕たちは人間だ!

結局列整理がされることはなかった・・・

050321_1402~001.jpg
屋上の様子。

数時間前よりもみんな顔が黒くなってしまった頃、時計をみると4時!
うご・・うごいタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ざわ・・・ざわ・・・ざ・・ゴオオオオオオオオオオオオ!!!
ゴゴオガオフィアオフィアオシファオシファ!おあいおあいsふぉあ!

あpふぉあいふぉあい!!fごあいふぁおいおいあ!

「CUT A DASH/blazerone」到着。かなり前。が・・
販売開始してねーーーーーー!そのままスロープを昇らされ屋上までいき
折り返してからやっと販売開始。
050321_1619~001.jpg
(真っ黒いのは人)


「新刊2種類。うち1冊しか買えません。」

Σ(゚Д゚)

20分くらいで323列をぬけ。「残虐行為手当」に並んで・・ってここも時限かよ!
しばらくタイムロスしたあとに(σ・∀・)σゲッツ!!
「行脚堂」にならぶも途中で完売。「MGW」でタマ姉本を(σ・∀・)σゲッツ!!
「オタクビーム」に行くも完売。「niesox」で(σ・∀・)σゲッツ!!
一応「ワルワル同盟」も見てみると募金した人にフィギュアプレゼントみたいなのを
やってました。
我流痴帯で並ぶも新刊はゲットできたけど、委託のローゼン本は
目の前で完売した。

そうこうしているとシャッター外の「rengaworks」付近に動きがでたので
行ってみると。収集がつかなくなっていたので、スタッフが全員を座らせ
一人一人タッチしていき、された人から列を作っていくというものになった。
最初2限だったのに、途中から1限になったあたりでヤバイと思っていたら
丁度自分が最後の1冊になった。後ろから膨大な量の悲痛の叫びが聞こえた。

その後花田君と合流して。「AV」のCSP4限定TIMTIMマシンを受け取る。
「釣りキチ」のCSP4限定本はすっかり忘れていた模様w
「ママグル徒」も新刊を出していたようだけど売り切れてしまったらしい、
ま、でも書店卸されるだろう・・ コピー本もあったようなことが書いてあったのが
気になるが・・
あいすとちょこも一限だったようで、カレンダーとおまけを買えた模様。

そんなこんなで死んだ。
費やした時間に対して手元にある本は少ない・・・
オンリーとかでまったり買いたいなぁ・・と思いつつも
次はレヴォかぁ・・・・・・・・・・

050322_0837~001.jpg

レポート

Posted by kokesimen